1杯のコーヒーは何ml抽出で、豆を何g使うのが正解なのか?

1杯のコーヒーは何ml抽出で、豆を何g使うのが正解なのか?

1杯のコーヒーは何ml抽出で、豆を何g使うのが正解なのか?

あなたは、1杯のコーヒーを何ml抽出して、豆を何g使ってますか?

また、どれくらいにすればいいと思いますか?

飲みたい量は人それぞれだし、その時の気分によって濃いめに飲みたかったり、すっきりとした飲み口にしたかったりするのでもまた違います。

 

1杯のコーヒーは何ml抽出で、豆を何g使うのが正解なのか?

 

一般的に言われているのは

120mlで10g

です。

僕がオススメしているのは

こちらでも紹介していますが

1杯150ccなら10g、2杯300ccなら20g、3杯450ccなら30g、4杯600ccなら40gです。

基本は上記のように焙煎幸房“そら”のコーヒー教室でも教えています。

 

1杯、2杯の場合

1杯、2杯の時は薄いと感じたら豆の量を1g、2gと増やしてみてください。

ちょうどいい濃度になるところがあると思います。

 

一番美味しいと思えたところがあなたに合った1杯あたりの豆の量です。

もちろん豆によって、浅煎りか深煎りかによっても変わります。

自分なりの基準(10g、11g、12g、13gなど)を決めておくと微調整するだけで大丈夫。

 

3杯、4杯の場合

3杯、4杯の時は逆に減らす必要があるかもしれません。

豆の量が多くなると粉の層が厚くなるため、お湯を注いでサーバーに落ちるまでのスピードが遅くなります。

そのために濃く抽出されます。

30gや40gで濃いと感じたら豆の量を減らしてみてくださいね。

 

コーヒーを淹れるたびにちゃんと計る?

あなたはどうですか?

コーヒーを淹れるたびにちゃんと計ってますか?

僕はめんどくさいので計ってません!!

一度は目安として計りますが、流石に淹れるたびに計るのはめんどう。。。

そんなことしなくてもコーヒーを美味しく淹れることはできます。

淹れてるときの楽しさ、コーヒーを飲んだとき美味しいと感じれればいいと思ってます。

ちゃんと計っても毎回同じ味にするのはほぼ不可能なんでそんなに気にしなくてOK!!

 

結論

これ!という正解はないので自分なりの正解を見つけましょう!

あなたがおいしいと思えばそれは正解です^^

 

まずは基本を押さえて、少しずつ試してみると長く楽しめると思いますよ^^

あなたがおいしいと思う味を探してみてくださいね。

 

今回はここまで。

 

あなたの暮らしに『しあわせなひと時を

 

 

焙煎幸房“そら”のお試しセットは下記よりお試しいただけます。

お客様のお声も多数いただいております。

 

 

ブログに戻る